タイムカプセルさがしを依頼されて
 女満別小学校を卒業した昭和42年生まれの卒業生が,卒業を記念して自分たちの記録(作文や映像などらしい) をタイムカプセルとして,ロッカー(キャビネット)に鍵をかけ,学校に保管したのだという話を平成15年4月18日に耳にしました。
 そのタイムカプセルは、彼らが20歳になったときに「成人を記念して開封する」という計画があったらしいのですが,実現せずにそのままになってしまい,その後, ずうっと未開封のままになっているというのです。(その鍵を保管している卒業生の一人が女満別町役場に勤務しているのだとのこと)
「どこかにタイムカプセルがあるはずなので,探して欲しい。」 
と,その卒業生たちの保護者の方から頼まれたのです。

女満別小学校の片隅に,
忘れ去られたままにひっそりとたたずむロッカー。
いったいどこに
どんなふうに待っているのでしょうか。
見つけてみたい。
見てみたい。
思い出の品々。


タイムカプセルを発見 でも・・・
 4月19日の早朝,いつものように早起きの僕は,午前6時過ぎに学校に行って、タイムカプセルを探すことにしました。
 学校に行ってみると,これまたいつも早起きのF川先生がすでに仕事をしているではありませんか。ひとりで探すより, 2人と考えて彼にタイムカプセルの件を話していると,なんと公務補のT野さんもやってきました。
 事情をあれこれ説明していると,2人ともタイムカプセルを見た記憶があるがロッカーではないように思うとのこと。
「たしか,3階で見たような気がする。」
という2人の記憶に従って,3階の物品置き場に行ってみました。
 暗い物品置き場の奥の片隅に3つのポリバケツがひっそりと置いてありました。大きい物は50リットル用ほどの汚れも付いた青いポリバケツです。

「タイムカプセルは,確かロッカーだった。」
とのことでしたので,探していたものとは違うようですが、バケツの外観をぐるっと見回すと、
 ・だれが物を入れたのか
 ・いつ開封するのか
等の情報が読みとれました。それぞれがタイムカプセルのようです。

タイムカプセル その1
 入れた人   : 平成13年度(2001年)1年1組 平成7年度(1995年生まれ)(現在小4,9〜10歳)
 開封予定   : 不明(校舎を解体するときには、連絡をください。との但し書きと
          連絡先氏名・電話番号が記載された張り紙がされている。)
 目 的    : 不明
 僕のコメント : 校舎改築の話は,今のところ不明確ですが,そろそろ実現しそうな雰囲気があるので,
          数年先には,解体になる可能性がありそうです。
          担任の名前が見える位置に記載されているので,開封がずうっと先になるとしても
          連絡できる可能性があります。
タイムカプセル その2
 入れた人   : 平成8年3月卒業 昭和58年度(1983年)生まれ(現在20〜21歳)
 開封予定   : 平成16年(2004年) 詳細な期日は不明
 目 的    : 成人を記念して開封する予定と読みとれる書き込みがある。
 僕のコメント : バケツの外側には,ぐちゃぐちやと雑多な書き込みがあって,だれが
          設置したものなのかを判別するのが面倒でした。
          卒業台帳等を調べてみると担任は,S木さん・H本さんの2人です。
          その後の調べによると,保存しているのはH本さんのようです。
タイムカプセル その3
 入れた人   : 平成6年3月卒業 昭和56年度(1982年)生まれ(現在22〜23歳)
 開封予定   : 平成14年(2002年)3月24日
 目 的    : 成人を記念して開封する予定と読みとれる書き込みがある。
 僕のコメント : なんと,期日は過ぎ去っているのに,開封しなかったということにな
          ります。このバケツも外側には,ぐちゃぐちやと雑多な書き込みがあ
          って,だれが設置したものなのかを判別するのが面倒でした。
          担任は,H本さんのようです。自分が子どもたちと計画したことを忘れ去っているのが悲しい。
          (勤務校が分かるので連絡してみようかな)
風呂場の跡に
 けっきょく,3階の物品置き場には,それらしいロッカーは,見あたりませんでした。
「他にそういうものがありそうな場所はどこですか?」
と2人に尋ねると,その可能性のある場所として思いつくのは,地下物置だとのこと。
 そこで今度は,1人で地下物置を探索しに行きました。地下の物置は,とっても広いのですが,残念ながらロッカ ーなどタイムカプセルらしきものは,いっさい見あたりませんでした。
 他の場所も探してみようと考えて,同じ地下にあるボイラー室の方に歩き始めると,まだ僕が開けてみたことのない見知らぬドアが1つあるのに気づきました。

 女満別小に赴任してまだ3週間も経っていないので,そのドアは何かと開けてみると,そこは,今は使われていない風呂場の跡でした。 かつては,ボイラーからお湯を引き,お湯が満々と満たされる風呂が地下室に設置されていたのです。今は給水施設も取り払われて しまい,雑多な物が乱雑に散らばっているという場所になってしまっています。
 手にしていたライトで風呂場跡をぐるりと照らしてみると,なんと高さ80センチ,幅1メートルほどのロッカーが一つ置かれているではありませんか。それは確かに,コクヨ製のロッカーでした。
 慌てて近づいてロッカーの戸を開けようとすると,きちんと鍵がかかっていて戸を開けることが出来ません。探していたタイムカプセルを見つけたようです。
     


 外観を観察すると,探していたタイムカプセルであることがほぼ間違いがないということがわかりました。戸には,金文字で「成長の記録」と, そして側面には,同じく金文字で,「贈 第16回生(昭和五十五年三月卒)父母の会」と記載されていました。
 職員室に戻り調べてみると,「第16回生は,昭和42年度(1967年)に生まれた卒業生」で「担任は,T広さん・Hさんの2人」, そして「卒業名簿には,確かに僕にこの話をしてくれた保護者のお子さんと思える名前」がありました。
 保護者の方には,すぐにタイムカプセル発見の報告を電話しました。すると,
「タイムカプセルが見つかったと,子どもたちの何人かに連絡をしてみます。」
とのことでした。                よかったよかった。

タイムカプセル その4
 入れた人   : 昭和55年3月第16回卒業生 昭和42年度(1967年)生まれ(現在36〜37歳)
 開封予定   : 未定
 目 的    : 成人を記念して開封する予定だったと保護者が記憶
 僕のコメント : さて,近々開封することになるのでしょうか。誰が集まってくるのでしょうか。
昭和55年のタイムカプセル、今後の展開はいかに
 担任だったHさんにも連絡しましたし,このあと,第16回卒業生のタイムカプセル開封に関わってどんなことが起きるのか,とても楽しみです。

こっそりタイムカプセル開封(2004年1月5日)

まだあったぞタイムカプセル  こりゃあ,他にもあるのかなあ
 20日になって,H川先生と話をしていると,
「他にもタイムカプセルがありますよ。」
とのこと。さっそくその場所に案内してもらいました。
 地下にあるボイラー室の中に,これまた僕が知らなかったドアがありました。このドアは,送風ダクトを点検するための場所に通じるものなのだ そうです。ドアを開けると,照明が無いので真っ暗ですが,教室を狭くしたほどの空間があり,その片隅に埃にまみれた半透明プラスチック製の衣装ケ ースが置かれていました。ケースに書かれている文字を読むと,確かにタイムカプセルです。またまた,タイムカプセルを見つけました。 これで5つ目になりました。

  

タイムカプセル その5
 入れた人   : 平成5年度2年2組 昭和61年度(1986年)生まれ(18〜19歳)
 開封予定   : 不明
 目 的    : 不明
 僕のコメント : 担任の名前(F橋さん)がはっきりと記されていて,F橋さんの現在の勤務
          校も分かりますので連絡も可能です。さて,どうする予定なのでしょうか。
あわわぁっやはりまだあったぞタイムカプセル   こりゃあ,まだまだ他にもあるのかなあ
 21日になって、再びH川先生と話をしていると、
「僕が持って歩いているタイムカプセルがあるのです。」
とのこと。さっそく保管場所を見に行きました。
 普通の段ボールが図工室の片隅に置かれていました。H川先生が言うには、近々家に持って帰るとのことです。僕が思うに、「タイムカプセルその5」と同じ 場所に保管しておくのが安全かとも思うのですが、どうするのかなあ。


タイムカプセル その6
 入れた人   : 平成12年度6年2組 昭和63年(1988年)生まれ 現在高校1年(15〜16歳)
 開封予定   : 成人を記念して平成21年(2009年詳細な期日未定)に開封予定
 目 的    : 卒業記念 
 僕のコメント : 担任が今後自宅に持ち帰るとのことですが、さてどうなるのでしょうか。
まさかぁ・・・やめてよぉ
 平成16年3月になって,6年生担任が,
「タイムカプセルをやることになりました。」
と僕に言ったのです。 ・・・・・やっちゃあだめだよぉ。
だれがどう管理して,どう責任をとるんだよぉ。困るよなあ。
タイムカプセル その7
 入れた人   : 平成15年度6年2組
          平成3年度(1991年)生まれ
 開封予定   : 2014年3月22日
 目 的    : 卒業記念
 僕のコメント : 10年後に現在の校舎はないぞぉ。このタイムカプセルは,いったいどうなるんだべ。

女満別小学校タイムカプセル年表

平成16年(2004年)4月書き換え

(小1 − 6~ 7歳) (小2 − 7~ 8歳) (小3 − 8~ 9歳) (小4 − 9~10歳) (小5 − 10~11歳) (小6 − 11~12歳)

(中1 −12~13歳) (中2 −13~14歳) (中3 −14~15歳)

(高1 −15~16歳) (高2 −16~17歳) (高3 −17~18歳)

平成16年度(2004年4月〜2005年3月) 4月12日現在,確認されているタイムカプセルは7つあります。
平成15年度(2003年4月〜2004年3月) タイムカプセルその7(2組卒業記念) 現在中学1年(12〜13歳)
平成14年度(2002年4月〜2003年3月)
平成13年度(2001年4月〜2002年3月) タイムカプセルその1(1年1組) 現在(小学4年-9〜10歳)
平成12年度(2000年4月〜2001年3月) タイムカプセルその6(2組卒業記念)現在高校1年(15~16歳)
平成11年度(1999年4月〜2000年3月)
平成10年度(1998年4月〜1999年3月)
平成 9年度(1997年4月〜1998年3月)
平成 8年度(1996年4月〜1997年3月)
平成 7年度(1995年4月〜1996年3月) タイムカプセルその2 (卒業記念) 現在(20~21歳)
平成 6年度(1994年4月〜1995年3月)
平成 5年度(1993年4月〜1994年3月) タイムカプセルその3 (卒業記念) 現在(23~24歳)
                 タイムカプセルその5 (2年2組) 現在(18~19歳)
平成 4年度(1992年4月〜1993年3月)
平成 3年度(1991年4月〜1992年3月)
平成 2年度(1990年4月〜1991年3月)
平成元年度(1989年4月〜1990年3月)
昭和63年度(1988年4月〜1989年3月)
昭和62年度(1987年4月〜1988年3月)
昭和61年度(1986年4月〜1987年3月)
昭和60年度(1985年4月〜1986年3月)
昭和59年度(1984年4月〜1985年3月)
昭和58年度(1983年4月〜1984年3月)
昭和57年度(1982年4月〜1983年3月)
昭和56年度(1981年4月〜1982年3月)
昭和55年度(1980年4月〜1981年3月)
昭和54年度(1979年4月〜1980年3月) タイムカプセルその4 (卒業記念) 現在(36~37歳) 
                 こっそりタイムカプセル開封


2003.4.19 2003.4.20加筆 2003.4.21改訂 2004.4.12加筆
http://www1.ocn.ne.jp/~hhisashi/
(C) HIRAIDE HISASHI

inserted by FC2 system