平成26(2014)年度の北海道各地の吹奏楽コンクールのプログラムを整理しました。今年度のコンクール参加は、昨年度より19団体増加して718団体でした。
部門
|
|||||||||||||||
小学校
|
中学校
|
高校
|
大学
|
職場
一般 |
一般
|
職場
|
特別演奏
|
||||||||
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
C
|
|||
昨年度
|
103
|
59
|
99
|
186
|
54
|
37
|
95
|
8
|
4
|
7
|
15
|
8
|
19
|
||
344
|
186
|
19
|
42
|
1
|
2
|
||||||||||
699
|
|||||||||||||||
2014年度
|
小学校
|
中A
|
中B
|
中C
|
高A
|
高B
|
高C
|
大A
|
大B
|
大C
|
一A
|
一B
|
一C
|
職C
|
特
|
106(+3)
|
62(+3)
|
97(-2)
|
197(+11)
|
50(-4) | 33(-4) | 106(+11) | 6(-2) | 6(+2) | 5(-2) | 19(+4) | 9(+1) | 22(+3) | 0(-1) |
0(-2)
|
|
356(+12)
|
189(+3)
|
17(-2)
|
50(+8)
|
||||||||||||
718(+19)
|
今年の人気選択曲は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」です。札幌地区で10演奏と大人気でした。他地区では、函館(高A)・空知(一C)・北見(中A)の3団体が演奏しただけなのですが、札幌では、中A(3)・中B(2)・中C(2)・高A(1)・高C(1)・職場一般A(1)という人気ぶりです。
順 |
曲 名
|
作曲者
|
演奏回数
|
函館
|
日胆
|
札幌
|
空知
|
旭川
|
帯広
|
釧路
|
北見
|
名寄
|
留萌
|
稚内
|
小学 | 中学 | 高校 | 大学 一般 |
||
1
|
ミュージカル「レ・ミゼラブル」より | シェーンベルク C.M. |
13
|
1 | 10 | 1 | 1 |
8
|
3
|
2
|
||||||||||
2
|
班鳩の空 | 櫛田(月失)之扶 |
8
|
1 | 1 | 2 | 3 | 1 |
2
|
4
|
2
|
|||||||||
梁塵秘抄 〜熊野古道の幻想〜 | 福島弘和 | 5 | 2 | 1 |
5
|
2
|
1
|
|||||||||||||
4
|
喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション | レハール F. |
7
|
2 | 3 | 1 | 1 | 1 | 6 | |||||||||||
バレエ音楽「青銅の騎士」より | グリエール R. | 4 | 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | 2 | ||||||||||||
歌劇「トウーランドット」より | プッチーニ G. | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 2 | 4 | 1 | |||||||||||
吹奏楽のための神話〜天の岩屋戸の物語による | 大栗 裕 | 3 | 2 | 2 | 3 | 4 | ||||||||||||||
交響的詩曲「走れメロス」 | 福島弘和 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 5 | 1 | 1 | |||||||||||
かみごと〜幼い日に見た祭りの情景〜 | 足立 正 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 6 | 1 | |||||||||||
10 | 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より | マスカーニ P. |
6
|
2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | |||||||||
喜歌劇「小鳥売り」セレクション | ツェラー C. | 1 | 1 | 3 | 1 | 4 | 2 | |||||||||||||
管弦楽組曲「第六の幸運をもたらす宿」より | アーノルド M. | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | 1 | |||||||||||
喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション | カールマン E. | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 5 | ||||||||||||
マゼランの未知なる大陸への挑戦 | 樽屋雅徳 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | ||||||||||
マードックからの最後の手紙 | 樽屋雅徳 | 1 | 2 | 2 | 1 | 4 | 1 | 1 | ||||||||||||
夢への冒険 | 福島弘和 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | |||||||||||
17 | ダコタ | ヤコブ・デ・ハーン |
5
|
2 | 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | |||||||||||
小組曲 | ドビュッシー C. | 1 | 3 | 1 | 4 | 1 | ||||||||||||||
喜歌劇「こうもり」セレクション | シュトラウス J. | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 1 | ||||||||||||
謡と舞 〜春から冬への情景〜 | 福島弘和 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 1 | ||||||||||||
斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 | 樽屋雅徳 | 1 | 1 | 1 | 2 | 4 | 1 | |||||||||||||
函館
|
日胆
|
札幌
|
空知
|
旭川
|
帯広
|
釧路
|
北見
|
名寄
|
留萌
|
稚内
|
小学 | 中学 | 高校 | 大学 一般 |
||||||
21 | 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番ニ短調BWV.1004より シャコンヌ |
バッハ J.S |
4
|
1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | |||||||||||
パガニーニの主題による狂詩曲 | ラフマニノフ S. | 2 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | |||||||||||||
歌劇「トスカ」より | プッチーニ G. | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | |||||||||||||
交響的断章 | ネリベル V. | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | ||||||||||||||
セドナ | ライニキー S. | 2 | 1 | 1 | 1 | 3 | ||||||||||||||
ウエールズの歌 | デイヴィスA.0. | 3 | 1 | 4 | ||||||||||||||||
喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション | カールマン E. | 1 | 2 | 1 | 1 | 3 | ||||||||||||||
パシフィック・ドリームス | ヤコブ・デ・ハーン | 2 | 1 | 1 | 4 | |||||||||||||||
バンドのための民話 | コーディル J.A. | 1 | 1 | 2 | 4 | |||||||||||||||
アメージング・グレース - 感謝と希望の歌 | 後藤 洋 | 3 | 1 | 4 | ||||||||||||||||
スプリング フィールド | 広瀬勇人 | 1 | 1 | 2 | 3 | 1 | ||||||||||||||
ガルーダの翼 | 広瀬勇人 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||
Jalan-jalan 〜神々の島の幻影〜 | 高橋伸哉 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | ||||||||||||||
ポロヌプ(大原野) | 酒井 格 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | ||||||||||||||
民衆を導く自由の女神 | 樽屋雅徳 | 1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | |||||||||||||
空の回廊 | 福田洋介 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | ||||||||||||||
いつも風 巡り会う空 | 福島弘和 | 2 | 1 | 1 | 1 | 3 | ||||||||||||||
風のソネット | 福島弘和 | 2 | 1 | 1 | 3 | 1 | ||||||||||||||
風紋 | 保科 洋 | 3 | 1 | 3 | 1 | |||||||||||||||
プロメテウスの雅歌 | 鈴木英史 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | |||||||||||||
函館
|
日胆
|
札幌
|
空知
|
旭川
|
帯広
|
釧路
|
北見
|
名寄
|
留萌
|
稚内
|
小学 | 中学 | 高校 | 大学 一般 |
||||||
41 | 歌劇「運命の力」序曲 | ヴェルディ G. |
3
|
1 | 1 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||
喜歌劇「美しきエレーヌ」序曲 | オッフェンバック J. | 1 | 2 | 2 | 1 | |||||||||||||||
ミュージカル「ミス・サイゴン」より | シェーンベルク C.M. | 1 | 2 | 3 | ||||||||||||||||
歌劇「フェドーラ」より | ジョルダーノ U. | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||
センチュリア | スウェアリンジェン J. | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||
シヤローム! | スパーク P. | 1 | 1 | 1 | 3 | |||||||||||||||
エンカント | スミス R.W. | 1 | 2 | 2 | 1 | |||||||||||||||
呪文と踊り | チャンス J.B. | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||
アルヴァマー序曲 | バーンズ J. | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||
舞踏組曲より | バルトーク B. | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||
ルーマニア民族舞曲 | バルトーク B. | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||
弦楽四重奏曲第2番 より | バルトーク B. | 1 | 2 | 2 | 1 | |||||||||||||||
歌劇「マノン・レスコー」より | プッチーニ G. | 1 | 2 | 2 | 1 | |||||||||||||||
マ・メール・ロワ より | ラヴェル M. | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||
バレエ組曲「シバの女王ベルキス」より | レスビーギ 0. | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||
喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクション | レハール F | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||
北天の陽 | 阿部勇一 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||||
吹奏楽のための交響詩 ぐるりよざ | 伊藤康英 | 1 | 2 | 2 | 1 | |||||||||||||||
旅立ちの歌〜The song of departure〜 | 岩村雄太 | 1 | 1 | 1 | 3 | |||||||||||||||
尺八と吹奏楽のためのフィギュレーション | 櫛田(月失)之扶 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||
元禄 | 櫛田(月失)之扶 | 1 | 2 | 3 | ||||||||||||||||
吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」 | 高 昌帥 | 3 | 1 | 1 | 1 | |||||||||||||||
ふたつの伝承歌 | 高橋宏樹 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||
フィールズ・オーバーチュア | 高橋宏樹 | 2 | 1 | 1 | 2 | |||||||||||||||
ノアの方舟 | 樽屋雅徳 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||||||||||||||
眩い星座になるために・・・ | 八木澤教司 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||||||
交響詩曲「西遊記」 | 福島弘和 | 1 | 2 | 2 | 1 | |||||||||||||||
ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜 | 福島弘和 | 2 | 1 | 2 | 1 | |||||||||||||||
じんじん〜沖縄わらべ歌より | 福島弘和 | 2 | 1 | 2 | 1 | |||||||||||||||
復興 | 保科 洋 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||||
大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン | 鈴木英史 | 2 | 1 | 1 | 2 | |||||||||||||||
ピエトロ・モンタージュ | 鈴木英史 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | ||||||||||||||
順 |
曲名
|
作曲者
|
演奏回数
|
函館
|
日胆
|
札幌
|
空知
|
旭川 | 帯広 | 釧路 | 北見 | 名寄 | 留萌 | 稚内 | 小学 | 中学 | 高校 | 大学 一般 |
この6年間(2008〜2013)で、北海道各地で最も多く演奏されているのは、レハール作曲(鈴木英史編曲)の「メリー・ウィドウ・セレクション」です。
順
|
曲 名
|
作曲者
|
2008~2014
合計演奏数 |
2008年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | |
1
|
喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション | レハール F. |
60
|
11
|
9
|
9
|
8
|
6
|
10
|
7
|
|
2
|
元禄 | 櫛田朕之扶 |
56
|
11
|
11
|
11
|
7
|
6
|
7
|
3
|
|
3
|
喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション | カールマンE. |
48
|
6
|
8
|
6
|
6
|
10
|
6
|
6
|
|
バレエ音楽「青銅の騎士」より | グリエールR.M. |
1
|
0
|
11
|
10
|
11
|
8
|
7
|
|||
5
|
ルーマニア民族舞曲 | バルトークB. |
47
|
7
|
6
|
10
|
7
|
6
|
8
|
3
|
|
6
|
マードックからの最後の手紙 | 樽屋雅徳 |
44
|
0
|
2
|
5
|
16
|
11
|
4
|
6
|
|
7
|
センチュリア | スウェアリンジェン J. |
43
|
7
|
8
|
4
|
8
|
7
|
6
|
3
|
|
8
|
喜歌劇「こうもり」セレクション | シュトラウス2世J. |
40
|
12
|
5
|
3
|
5
|
5
|
5
|
5
|
|
9
|
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より | マスカーニP. |
39
|
5
|
3
|
5
|
6
|
8
|
6
|
6
|
|
マゼランの未知なる大陸への挑戦 | 樽屋雅徳 |
7
|
5
|
6
|
3
|
7
|
5
|
6
|
|||
11
|
歌劇「トゥーランドット」より | プッチーニG. |
38
|
7
|
7
|
4
|
5
|
4
|
4
|
7
|
|
吹奏楽のための神話〜天の岩屋戸の物語による | 大栗 裕 |
4
|
10
|
4
|
5
|
7
|
1
|
7
|
|||
13
|
ケルト民謡による組曲 | 建部知弘 |
37
|
7
|
10
|
4
|
6
|
7
|
2
|
1
|
|
14
|
吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」 | 八木澤教司 |
36
|
3
|
8
|
5
|
8
|
4
|
6
|
2
|
|
15
|
斑鳩の空 より | 櫛田朕之扶 |
35
|
7
|
5
|
6
|
6
|
1
|
2
|
8
|
|
16 | 交響的詩曲「走れメロス」 | 福島弘和 |
32
|
7
|
5
|
6
|
3
|
3
|
1
|
7
|
|
17 | 喜歌劇「小鳥売り」セレクション | ツェラー C. |
31
|
6
|
2
|
3
|
6
|
3
|
5
|
6
|
|
18 | ポロヌプ(大平原) | 酒井 格 |
30
|
2
|
8
|
3
|
4
|
3
|
6
|
4
|
|
19 | 朝鮮民謡の主題による変奏曲 | チャンス J.B. |
27
|
7
|
6
|
5
|
4
|
3
|
2
|
0
|
|
ロス・ロイ | ヤコブ・デ・ハーン |
5
|
5
|
4
|
4
|
4
|
3
|
2
|
|||
21 | 喜歌劇「微笑みの国」セレクション | レハール F. |
26
|
6
|
6
|
2
|
4
|
3
|
3
|
2
|
|
風紋 | 保科 洋 |
5
|
6
|
4
|
3
|
2
|
2
|
4
|
|||
23 | コンチェルト・ダ・モーレ | ヤコブ・デ・ハーン |
25
|
5
|
4
|
2
|
3
|
6
|
3
|
2
|
|
民衆を導く自由の女神 | 樽屋雅徳 |
4
|
4
|
3
|
4
|
5
|
1
|
4
|
|||
パガニーニの主題による狂詩曲 | ラフマニノフ S. |
1
|
6
|
5
|
3
|
2
|
4
|
4
|
|||
Jalan-jalan 〜神々の島の幻影〜 | 高橋伸哉 |
3
|
6
|
4
|
3
|
2
|
3
|
4
|
|||
27 | 尺八と吹奏楽のための「フィギュレーション」 | 櫛田朕之扶 |
24
|
3
|
4
|
3
|
3
|
4
|
4
|
3
|
|
呪文と踊り | チャンスJ.B. |
2
|
7
|
2
|
2
|
5
|
3
|
3
|
|||
管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」 | アーノルド M. |
4
|
4
|
1
|
1
|
5
|
3
|
6
|
|||
30 | ミュージカル「ミス・サイゴン」より | シェーンベルグ C.M. |
23
|
3
|
4
|
3
|
3
|
4
|
3
|
3
|
|
31 | 仮面幻想 | 大栗 裕 |
22
|
6
|
7
|
1
|
2
|
2
|
2
|
2
|
|
バレエ音楽「ガイーヌ」より | ハチャトゥリアン A.I. |
2
|
2
|
8
|
2
|
4
|
2
|
2
|
|||
バンドのための民話 | コーディル J.A. |
7
|
1
|
2
|
1
|
0
|
7
|
4
|
|||
34 | ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス | ギリングハム D.R. |
21
|
5
|
4
|
2
|
6
|
1
|
2
|
1
|
|
バレエ組曲「恋は魔術師」より | ファリャM.d. |
3
|
1
|
2
|
5
|
5
|
3
|
2
|
|||
喜歌劇「チャルダッシュの女王」 | カールマン E. |
0
|
0
|
5
|
1
|
6
|
5
|
4
|
|||
歌劇「トスカ」より | プッチーニ G. |
3
|
0
|
4
|
2
|
3
|
5
|
4
|
|||
セドナ | ライニキー S. |
6
|
2
|
4
|
2
|
2
|
1
|
4
|
|||
39 | トム・ティット・トット | 樽屋雅徳 |
19
|
5
|
4
|
2
|
3
|
2
|
2
|
1
|
|
春に寄せて〜風は光り、春はひらめく〜 | 福島弘和 |
2
|
2
|
2
|
2
|
2
|
7
|
2
|
|||
41 | アイヌ民謡「イヨマンテ」の主題による変奏曲 | 福島弘和 |
18
|
1
|
3
|
2
|
5
|
4
|
2
|
1
|
|
いつも風 巡り会う空 | 福島弘和 |
0
|
0
|
0
|
6
|
5
|
3
|
4
|
|||
インヴィクタ序曲 | スウェアリンジェン J. |
0
|
3
|
5
|
5
|
2
|
1
|
2
|
|||
組曲「マ・メール・ロア」より | ラヴェル M. |
3
|
2
|
1
|
5
|
1
|
3
|
3
|
|||
45 | 吹奏楽のための小狂詩曲 | 大栗 裕 |
17
|
1
|
4
|
5
|
1
|
2
|
2
|
2
|
|
ザ・セブンス・ナイト・オブ・ジュライ〜たなばた〜 | 酒井 格 |
1
|
2
|
3
|
4
|
2
|
5
|
0
|
|||
じんじん ~沖縄わらべ歌より〜 | 福島弘和 |
2
|
3
|
5
|
2
|
1
|
1
|
3
|
|||
東北地方の民謡によるコラージュ | 櫛田朕之扶 |
0
|
1
|
2
|
5
|
6
|
1
|
2
|
|||
49 | ガリバー旅行記 より | アッペルモント B. |
16
|
0
|
3
|
5
|
3
|
3
|
2
|
0
|
|
大草原の歌 | ミツチ工ル R. |
3
|
3
|
3
|
2
|
1
|
3
|
1
|
|||
氷河特急 | 高橋伸哉 |
1
|
2
|
4
|
4
|
1
|
3
|
1
|
|||
52 | ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲 | コダーイ Z. |
15
|
3
|
2
|
4
|
3
|
3
|
0
|
0
|
|
組曲「仮面舞踏会」より | ハチャトゥリアン A.I. |
2
|
5
|
5
|
1
|
1
|
1
|
0
|
|||
セレブレーション・アンド・ダンス | シェルドン R. |
0
|
0
|
1
|
4
|
5
|
4
|
1
|
|||
バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より | レスピーギ O. |
1
|
2
|
3
|
2
|
2
|
3
|
2
|
|||
復興 | 保科 洋 |
0
|
0
|
0
|
6
|
1
|
4
|
3
|
さて、今年度も北海道各地区吹奏楽コンクールで最も人気の作曲家は、福島弘和氏です。今年も圧倒的大人気です。
今年度(2014)の人気作曲家
|
昨年度の人気作曲家
|
|||||
順
|
作曲者
|
演奏
回数 |
順
|
作曲者
|
演奏
回数 |
|
1
|
福島弘和 | 67 |
1
|
福島弘和 |
56
|
|
2
|
樽屋雅徳 | 37 |
2
|
樽屋雅徳 |
31
|
|
3
|
櫛田(月失)之扶 | 20 |
3
|
スウェアリンジェンJ. | 22 | |
広瀬勇人 | 八木澤教司 | |||||
5
|
シェーンベルク C.M. | 16 |
5
|
櫛田(月失)之扶 |
19
|
|
ヤコブ・デ=ハーン | スミスR.W. | |||||
7
|
プッチーニ G. | 15 |
7
|
バルトークB. |
17
|
|
スウェアリンジェンJ. |
8
|
レハール F. | 15 | |||
9
|
レハール F. | 14 | スパーク P. | |||
福田洋介 |
10
|
プッチーニ G. | 11 | |||
スパーク P. | カールマン E. | |||||
八木澤教司 | 12 | 酒井 格 | 10 | |||
13 | 鈴木英史 | 13 | ヤコブ・デ・ハーン | |||
スミスR.W. | 高橋伸哉 | |||||
バルトークB. | 15 | シェルドン R. |
9
|
|||
16 | 高橋伸哉 | 12 | アーノルド M. | |||
高橋宏樹 | 17 | グリエール R. |
8
|
|||
18 | 大栗 裕 | 11 | バッハ J.S. | |||
天野正道 | 保科 洋 | |||||
20 | カールマン E. | 10 | リード A. | |||
ライニキー S. | レスビーギ O. | |||||
リード A. | 大栗 裕 | |||||
23 | アーノルド M. |
9
|
天野正道 | |||
ドビュッシー C. | 広瀬勇人 | |||||
保科 洋 | 25 | コーディル J.A. |
7
|
|||
26 | 足立 正 |
8
|
鈴木英史 | |||
ネリベル V. | ファリア M.d. | |||||
28 | グリエール R. |
7
|
28 | マスカーニ P. |
6
|
|
伊藤康英 | ハチャトゥリアン A. | |||||
後藤 洋 | 長生 淳 | |||||
31 | マスカーニ P. |
6
|
31 | ツェラー C. |
5
|
|
ツェラー C. | シュトラウス J. | |||||
バーンズ J. | ヴィンソン J. | |||||
ヴァン=デル=ロースト J. | 高 昌帥 | |||||
石毛里佳 | サン=サーンス C. | |||||
シェルドン R. | シェイファー D. | |||||
37 | バッハ J.S. |
5
|
チャンス J.B. | |||
シュトラウス2世 J. | ドビュッシー C. | |||||
酒井 格 | バーンスタイン L. | |||||
ヴェルディ G. | 高橋宏樹 | |||||
高 昌帥 | リチャーズ G. | |||||
ハックビー E. | ライニキー S. | |||||
グレイアム P. | ||||||
ラヴェル M. |
福島弘和氏は、この7年間(2008~2014)の北海道各地のコンクールで合計330回演奏されている人気作曲家です。2009年から6年連続で北海道人気ナンバーワン作曲家です。
合計
演奏数 |
2008年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | |||
1 | 福島弘和 | 330 |
30
|
33
|
45
|
49
|
50
|
56
|
67
|
|
2 | 樽屋雅徳 | 218 |
20
|
26
|
31
|
36
|
37
|
31
|
37
|
|
3 | 櫛田(月失)之扶 | 192 |
37
|
31
|
30
|
27
|
28
|
19
|
20
|
|
4 | スウェアリンジェンJ. | 190 |
26
|
29
|
37
|
34
|
27
|
22
|
15
|
|
5 | スミスR.W. | 117 |
25
|
12
|
18
|
14
|
16
|
19
|
13
|
|
6 | 八木澤教司 | 115 |
10
|
17
|
18
|
18
|
16
|
22
|
14
|
|
7 | ヤコブ・デ・ハーン | 112 |
21
|
19
|
18
|
14
|
14
|
10
|
16
|
|
8 | レハール F. | 108 |
19
|
16
|
15
|
16
|
13
|
15
|
14
|
|
9 | バルトーク B. |
104
|
15
|
15
|
17
|
14
|
13
|
17
|
13
|
|
10 | スパーク P. |
93
|
18
|
14
|
11
|
9
|
12
|
15
|
14
|
|
11 | 大栗 裕 |
90
|
12
|
24
|
12
|
10
|
13
|
8
|
11
|
|
12 | プッチーニ G. |
84
|
12
|
12
|
13
|
9
|
12
|
11
|
15
|
|
13 | 高橋伸哉 |
81
|
8
|
15
|
19
|
9
|
8
|
10
|
12
|
|
14 | カールマン E. |
74
|
6
|
8
|
11
|
9
|
19
|
11
|
10
|
|
15 | シェルドン R. |
69
|
12
|
2
|
10
|
15
|
15
|
9
|
6
|
|
16 | 酒井 格 |
65
|
10
|
13
|
9
|
10
|
8
|
10
|
5
|
|
17 | アーノルド M. |
60
|
9
|
5
|
9
|
7
|
12
|
9
|
9
|
|
18 | ライニキー S. |
55
|
10
|
8
|
7
|
9
|
6
|
5
|
10
|
|
リード A. |
10
|
5
|
9
|
7
|
6
|
8
|
10
|
|||
天野正道 |
6
|
7
|
10
|
9
|
4
|
8
|
11
|
|||
21 | チャンス J.B. |
53
|
11
|
13
|
7
|
6
|
8
|
5
|
3
|
|
ハチャトゥリアン A. |
7
|
12
|
14
|
5
|
6
|
6
|
3
|
|||
23 | バーンズ J. |
51
|
10
|
9
|
8
|
6
|
8
|
4
|
6
|
|
24 | 保科 洋 |
50
|
6
|
7
|
4
|
6
|
10
|
8
|
9
|
|
25 | グリエール R.M. |
48
|
1
|
0
|
11
|
10
|
11
|
8
|
7
|
|
26 | 福田洋介 |
44
|
1
|
2
|
7
|
6
|
14
|
0
|
14
|
|
27 | レスピーギ O. |
43
|
6
|
7
|
6
|
4
|
8
|
8
|
4
|
|
28 | シュトラウス2世 J. |
42
|
13
|
5
|
0
|
7
|
7
|
5
|
5
|
|
29 | 建部知弘 |
41
|
7
|
10
|
8
|
6
|
7
|
2
|
1
|
|
ヴァン=デル=ロースト J. |
41
|
10
|
8
|
3
|
7
|
5
|
2
|
6
|
||
31 | 伊藤康英 |
40
|
7
|
5
|
6
|
11
|
2
|
2
|
7
|
|
鈴木英史 |
5
|
0
|
7
|
7
|
1
|
7
|
13
|
|||
広瀬勇人 |
0
|
2
|
1
|
3
|
6
|
8
|
20
|
|||
34 | ハックビー E. |
39
|
10
|
11
|
5
|
1
|
3
|
4
|
5
|
|
35 | ファリア M.d. |
38
|
6
|
0
|
5
|
11
|
6
|
7
|
3
|
|
マスカーニ P. |
5
|
2
|
5
|
6
|
8
|
6
|
6
|
|||
37 | シェーンベルグ C.W |
37
|
3
|
4
|
3
|
3
|
4
|
4
|
16
|
|
38 | ラヴェル M. |
36
|
7
|
2
|
2
|
9
|
7
|
4
|
5
|
|
ネリベル V. |
2
|
8
|
6
|
7
|
2
|
3
|
8
|
|||
40 | アッペルモントB. |
31
|
0
|
6
|
6
|
7
|
7
|
4
|
1
|
|
高橋宏樹 |
1
|
0
|
7
|
4
|
3
|
4
|
12
|
|||
42 | ラフマニノフ S. |
30
|
1
|
7
|
6
|
4
|
4
|
4
|
4
|
|
43 | ドビュッシーC. |
28
|
7
|
0
|
0
|
4
|
3
|
5
|
9
|
|
44 | チャイコフスキー P.I. |
27
|
4
|
4
|
5
|
2
|
5
|
4
|
3
|
|
45 | ビゼー G. |
26
|
10
|
5
|
3
|
1
|
5
|
1
|
1
|
|
バッハ J.S. |
4
|
3
|
0
|
3
|
3
|
8
|
5
|
|||
ツェラー C. |
6
|
0
|
0
|
6
|
3
|
5
|
6
|
|||
48 | 真島俊夫 |
25
|
4
|
5
|
3
|
5
|
5
|
3
|
0
|
|
ギリングハム D. |
6
|
5
|
0
|
6
|
2
|
4
|
2
|
|||
サン=サーンス C. |
0
|
6
|
5
|
7
|
0
|
5
|
2
|
|||
51 | シェイファー D. |
22
|
0
|
6
|
0
|
0
|
8
|
5
|
3
|
|
コーディル A. |
6
|
1
|
3
|
1
|
0
|
7
|
4
|
|||
53 | リチャーズ G. |
20
|
1
|
3
|
2
|
4
|
3
|
5
|
2
|
|
小山清茂 |
5
|
3
|
3
|
2
|
3
|
2
|
2
|
|||
55 | コダーイ Z. |
19
|
6
|
0
|
7
|
5
|
0
|
1
|
0
|
|
ドス D. |
1
|
5
|
5
|
3
|
1
|
1
|
3
|
|||
57 | ミッチェル R. |
18
|
3
|
5
|
3
|
1
|
1
|
4
|
1
|
|
ヴェルディ G. |
3
|
2
|
1
|
1
|
5
|
1
|
5
|
|||
高 昌帥 |
1
|
3
|
2
|
1
|
1
|
5
|
5
|
|||
足立 正 |
0
|
0
|
0
|
3
|
5
|
2
|
8
|
|||
61 | ドリーブ L. |
17
|
3
|
3
|
5
|
0
|
1
|
3
|
2
|
|
ホルスト G. |
5
|
5
|
1
|
2
|
1
|
1
|
2
|
|||
兼田 敏 |
1
|
5
|
2
|
0
|
3
|
3
|
3
|
|||
清水大輔 |
2
|
2
|
2
|
2
|
5
|
3
|
1
|
|||
65 | チェザリーニ F. |
16
|
7
|
5
|
1
|
0
|
0
|
3
|
0
|
|
66 | プロコフィエフ S. |
14
|
3
|
3
|
0
|
5
|
0
|
2
|
1
|
|
67 | ヴィルソン J. |
13
|
1
|
0
|
0
|
2
|
5
|
5
|
0
|
|
パーンスタイン L. |
0
|
3
|
3
|
0
|
0
|
6
|
1
|
|||
長生 淳 |
0
|
0
|
0
|
2
|
2
|
7
|
2
|
|||
70 | グラズノフ A. |
12
|
2
|
5
|
0
|
3
|
0
|
1
|
1
|
|
71 | 和田直也 |
11
|
1
|
3
|
5
|
0
|
1
|
0
|
1
|
課題曲の選曲状況
曲名
|
作曲者 | 選択団体 | ||
1 | 最果てのゼビア | 中西英介 | 12団体 | 9% |
2 | 行進曲「勇気のトビラ」 | 高橋宏樹 | 68団体 | 49% |
3 | 「斎太郎節」の主題による幻想 | 合田佳代子 | 29団体 | 21% |
4 | コンサートマーチ「青葉の街で」 | 小林武夫 | 23団体 | 17% |
5 | きみは林檎の樹を植える | 谷地村博人 | 4団体 | 4% |
好む曲
|
選択団体
|
好む作曲家
|
選択団体
|
|||||||
1 | ミュージカル「レ・ミゼラブル」より | シェーンベルク C.M. | 7 | 中4、高2、一1 | 1 | プッチーニ G. |
10
|
中6、高2、一2 | 7% | |
2 | 歌劇「トウーランドット」より | プッチーニ G. | 5 | 中2、高2、一1 | 2 | シェーンベルク C.M. |
7
|
中4、高2、一1 | 5% | |
3 | バレエ音楽「青銅の騎士」より | グリエール R.M. | 4 | 中2、高1、一1 | 3 | 福島弘和 |
6
|
中2、高3、一1 | 4% | |
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より | マスカーニ P. | 中2、高1、一1 | 4 | 天野正道 |
5
|
中1、高3、大1 | 4% | |||
5 | 管弦楽組曲「第六の幸運をもたらす宿」より | アーノルド M. | 3 | 中1、高2 | 5 | グリエール R.M. |
4
|
中2、高1、一1 | 3% | |
歌劇「マノン・レスコー」より | プッチーニ G. | 中2、一1 | マスカーニ P. | 中2、高1、一1 | ||||||
バレエ組曲「シバの女王ベルキス」より | レスビーギ 0. | 高2、一1 | レスビーギ 0. | 高3、一1 | ||||||
吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」 | 高 昌帥 | 中1、高1、一1 | 保科 洋 | 中1、高1、一2 | ||||||
ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜 | 福島弘和 | 高2、一1 | ヴァン=デル=ロースト J. | 高4 | ||||||
復興 | 保科 洋 | 高1、一2 | ラヴェル M. | 中3、高1 | ||||||
樽屋雅徳 | 中2、高2 |
好む曲
|
選択団体
|
好む作曲家
|
選択団体
|
|||||||
1 | マードックからの最後の手紙 | 樽屋雅徳 | 4 | 中3、高1 | 1 | 樽屋雅徳 | 16 | 中8、高6、大2 | 11% | |
2 | 喜歌劇「こうもり」セレクション | シュトラウス2世 J. | 3 | 中2、大1 | 2 | 福島弘和 | 14 | 中13、高1 | 10% | |
喜歌劇「スペードの女王」序曲 | スッペ F.V. | 中3 | 3 | 鈴木英史 |
6
|
中2、高3、一1 | 4% | |||
喜歌劇「小鳥売り」セレクション | ツェラー C. | 中3 | 4 | ネリベル V. |
5
|
中1、高4 | 3% | |||
交響的断章 | ネリベル V. | 中1、高2 | 大栗 裕 | 中3、高2 | 3% | |||||
吹奏楽のための神話〜天の岩屋戸の物語による〜 | 大栗 裕 | 中1、高2 | 6 | シェーンベルク C.M. |
4
|
中4 | 3% | |||
マゼランの未知なる大陸への挑戦 | 樽屋雅徳 | 中1、高2 | ||||||||
民衆を導く自由の女神 | 樽屋雅徳 | 中2、高1 | ||||||||
交響的詩曲「走れメロス」 | 福島弘和 | 中3 |
好む曲
|
選択団体
|
好む作曲家
|
選択団体
|
|||||||
1
|
小組曲 | ドビュッシー C. | 5 | 中4、高1 |
1
|
福島弘和 |
45
|
中29、高10、大2、一4 | 14% | |
喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション | レハール F. | 中5 |
2
|
櫛田(月失)之扶 |
14
|
中11、高3 | 4% | |||
夢への冒険 | 福島弘和 | 中1、高3、一1 | 樽屋雅徳 | 中1、高10、一3 | 4% | |||||
4 | 喜歌劇「チヤルダッシュの女土」セレクション | カールマン E. | 4 | 中1、高3 |
4
|
広瀬勇人 |
13
|
中9、高4 | 4% | |
ミュージカル「レ・ミゼラブル」より | シェーンベルク C.M. | 中2、高1、一1 |
5
|
福田洋介 |
11
|
中8、高3 | 3% | |||
班鳩の空 | 櫛田(月失)之扶 | 中2、高2 |
6
|
八木澤教司 |
10
|
中4、高5、一1 | 3% | |||
スプリング フィールド | 広瀬勇人 | 中3、高1 |
7
|
スミス R.W. |
9
|
中6、高3 | 3% | |||
ポロヌプ(大原野) | 酒井 格 | 中3、高1 | バルトーク B. | 中5、高4 | 3% | |||||
交響的詩曲「走れメロス」 | 福島弘和 | 中2、高1、一1 | レハール F. | 中9 | 3% | |||||
風のソネット 福島弘和 | 福島弘和 | 中3、高1 | 高橋伸哉 | 中6、高3 | 3% | |||||
謡と舞 〜春から冬への情景〜 | 福島弘和 | 中3、高1 | 11 | ライニキー S. |
8
|
中6、高2 | 2% | |||
梁塵秘抄 〜熊野古道の幻想〜 | 福島弘和 | 中2、高1、一1 | 12 | スウェアリンジ工ン J. |
7
|
中5、高2 | 2% | |||
ドビュッシー C. | 中5、高2 | 2% | ||||||||
高橋宏樹 | 中6、高1 | 2% | ||||||||
15 | カールマン E. |
6
|
中3、高3 | 2% | ||||||
16 | シェーンベルク C.M. |
5
|
中3、高1、一1 | 2% | ||||||
リード A. | 中2、高3 | 2% | ||||||||
大栗 裕 | 中3、高2 | 2% | ||||||||
天野正道 | 中2、高3 | 2% |
順
|
小学校団体が好む曲
|
作曲者
|
演奏回数 |
好まれる作曲者
|
選択回数 | ||
1
|
コンチェルト・ダ・モーレ | ヤコブ・デ・ハーン |
25
|
1 | ヤコブ・デ・ハーン |
95
|
|
2
|
ロス・ロイ | ヤコブ・デ・ハーン |
24
|
2 | スウェアリンジェン J. |
86
|
|
3
|
センチュリア | スウェアリンジェン J. |
21
|
3 | スパーク P. |
40
|
|
4
|
シャローム! | スパーク P. |
15
|
4 | リチヤーズ G. |
18
|
|
5
|
インヴィクタ序曲 | スウェアリンジェン J. |
14
|
5 | シェイファー D. |
16
|
|
6
|
バンドのための民話 | コーディル J.A. |
13
|
ハックビー E. | |||
狂詩曲「フニクリ・フニクラ」 | デンツァ L. | 7 | デンツァ L. |
13
|
|||
ダコタより | ヤコブ・デ・ハーン | ロースト J.V.D |
13
|
||||
パシフイック・ドリームス | ヤコブ・デ・ハーン | コーディル J.A. |
13
|
||||
10
|
アントニンズ・ニュー・ワールド | ドヴォルザーク A. |
11
|
10 | シェルドン R. |
12
|
|
10 | 狂詩曲「ノヴェナ」 | スウェアリンジェン J. |
10
|
後藤 洋 | |||
11 | ウェールズの歌 より | デイヴイス A.O. |
9
|
12 | ドヴォルザーク A. |
11
|
|
12 | ファイヤー・ダンス | シェイファー D. |
7
|
スミス R.W. | |||
ザ・ゴールデン・レディ | リチヤーズ G. | ライニキー S. | |||||
アメージング・グレース~感謝と希望の歌 | 後藤 洋 | グレイアム P. | |||||
15 | 祝典のための音楽より | スパーク P. |
6
|
ディヴィス A.O. | |||
アルセナール | ロースト J.V.D | 櫛田(月失)之扶 | |||||
管楽器と打楽器のためのセレブレーション | スウェアリンジェン J. | 18 | 福島弘和 |
10
|
|||
かみごと〜幼い日に見た祭りの情景 | 足立 正 | 足立 正 | |||||
19 | ゲールホース | グレイアム P. |
5
|
20 | リード A. |
9
|
|
コヴィントン広場 | スウェアリンジェン J. | バーンズ J. |
中学校団体が好む曲
|
作曲者
|
演奏回数 |
好まれる作曲者
|
選択回数 | |||
1
|
元禄 | 櫛田(月失)之扶 |
42
|
1
|
福島弘和 |
221
|
|
2
|
喜歌劇「メリー・ウィドゥ」セレクション | レハール F. |
39
|
2
|
櫛田(月失)之扶 |
144
|
|
3
|
喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション | カールマン E. |
37
|
3
|
樽屋雅徳 |
105
|
|
4
|
喜歌劇「こうもり」セレクション | シュトラウス2世 J. |
29
|
4
|
スウェアリンジェン J. |
76
|
|
5
|
ルーマニア民族舞曲 より | バルトーク B. |
28
|
5
|
レハール F. |
72
|
|
6
|
斑鳩の空 より | 櫛田(月失)之扶 |
27
|
6
|
スミス R.W. |
65
|
|
7
|
ケルト民謡による組曲 | 建部知弘 |
26
|
7
|
バルトーク B. |
60
|
|
8
|
マードックからの最後の手紙 | 樽屋雅徳 |
25
|
8
|
大栗 裕 |
55
|
|
9
|
マゼランの未知なる大陸への挑戦 | 樽屋雅徳 |
23
|
9
|
高橋伸哉 |
53
|
|
10 | 組曲「マ・メール・ロア」より | ラヴェル M. |
22
|
10 | カールマン E. |
52
|
|
11 | バレエ音楽「青銅の騎士?」より | グリエール R.M. |
21
|
八木澤教司 | |||
呪文と踊り | チャンス J.B. | 12 | シェルドン R. |
41
|
|||
喜歌劇「小鳥売り」セレクション | ツェラー C. | チャンス J.B. | |||||
14 | 朝鮮民謡の主題による変奏曲 | チャンス J.B. |
20
|
14 | プッチーニ G. |
39
|
|
15 | ポロヌプ(大平原) | 酒井 格 |
19
|
15 | 福田洋介 |
38
|
|
16 | 吹奏楽のための神話〜天の岩屋戸の物語による | 大栗 裕 |
18
|
16 | 酒井 格 |
36
|
|
吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」 | 八木澤教司 | 17 | ライニキー S. |
32
|
|||
交響的詩曲「走れメロス」 | 福島弘和 | 18 | シュトラウス2世 J. |
30
|
|||
19 | センチュリア | スウェアリンジェン J. |
17
|
19 | アーノルド M. |
29
|
|
尺八と吹奏楽のための「フィギュレーション」 | 櫛田(月失)之扶 | スパーク P. | |||||
仮面幻想 | 大栗 裕 | ハチャトゥリアン A.I. | |||||
22 | 喜歌劇「微笑みの国」セレクション | レハール F. |
16
|
22 | 建部知弘 |
28
|
|
Jalan-jalan 〜神々の島の幻影〜 | 高橋伸哉 | 23 | バーンズ J. |
27
|
|||
24 | ミュージカル「ミス・サイゴン」より | シェーンベルグ C.M. |
15
|
24 | 天野正道 |
25
|
|
バレエ音楽「ガイーヌ」より | ハチャトゥリアン A.I. | 保科 洋 | |||||
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より | マスカーニ P. | 26 | ファリャ M.d. |
24
|
|||
27 | バレエ音楽「恋は魔術師」より | ファリャ M.d. |
14
|
リード A. | |||
吹奏楽のための木挽歌より | 小山清茂 | 28 | シェーンベルグ C.M. |
23
|
|||
吹奏楽のための小狂詩曲 | 大栗 裕 | ラヴェル M. | |||||
30 | 管弦楽組曲「第六の幸運をもたらす宿」より | アーノルド M. |
13
|
伊藤康英 | |||
春に寄せて〜風は光り、春はひらめく〜 | 福島弘和 | 31 | グリエール R.M. |
22
|
|||
風紋 | 保科 洋 | 32 | ツェラー C. |
21
|
|||
33 | ガリバー旅行記 より | アッペルモント B. |
12
|
33 | 広瀬勇人 |
19
|
|
大草原の歌 | ミツチ工ル R. | 34 | アッペルモント B. |
18
|
|||
セドナ | ライニキー S. | ドビュッシー C. | |||||
トム・ティット・トット | 樽屋雅徳 | 鈴木英史 | |||||
37 | 氷河特急 | 高橋伸哉 |
11
|
37 | ハックビー E. |
17
|
|
ザ・セブンス・ナイト・オブ・ジュライ〜たなばた〜 | 酒井 格 | 真島俊夫 | |||||
民衆を導く自由の女神 | 樽屋雅徳 | 39 | サン=サーンス C. |
16
|
|||
いつも風 巡り会う空 | 福島弘和 | 小山清茂 | |||||
41 | 喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション | カールマン E. |
10
|
41 | バッハ J.S. |
15
|
|
セレブレーション・アンド・ソング | シェルドン R. | ビゼー G. | |||||
エンカント | スミス R.W. | マスカーニ P. | |||||
歌劇「トゥーランドット」より | プッチーニ G. | ミッチェル R. | |||||
喜歌劇「ロシアの皇太子」セレクション | レハール F. | 45 | ヴァン・デル=ロースト |
14
|
|||
雲のコラージュ | 櫛田(月失)之扶 | 高橋宏樹 | |||||
飛鳥 | 櫛田(月失)之扶 | 47 | コダーイ Z. |
12
|
|||
シェイファー D. | |||||||
ドリーブ L. | |||||||
ネリベル V. | |||||||
51 | オッフェンバック |
11
|
|||||
ボロディン A. | |||||||
ヤコブ・デ=ハーン | |||||||
ラフマニノフ S. | |||||||
レスビーギ O. | |||||||
56 | ヴェルディ G. |
10
|
|||||
ギリングハム D.R. | |||||||
チェザリーニ F. | |||||||
チャイコフスキー P.I. |
高等学校団体が好む曲
|
作曲者
|
演奏回数 |
好まれる作曲者
|
選択回数
|
|||
1
|
歌劇「トゥーランドット」より | プッチーニ G. |
22
|
1 | 福島弘和 |
79
|
|
2
|
吹奏楽のための神話〜天の岩屋戸の物語による | 大栗 裕 |
18
|
2 | 樽屋雅徳 |
69
|
|
3
|
ルーマニア民族舞曲 より | バルトーク B. |
17
|
3 | 八木澤教司 |
51
|
|
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より | マスカーニ P. | 4 | プッチーニ G. |
40
|
|||
吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」 | 八木澤教司 | 5 | バルトーク B. |
38
|
|||
6
|
バレエ音楽「青銅の騎士?」より | グリエール R.M. |
16
|
6 | スミス R.W. |
33
|
|
7
|
喜歌劇「メリー・ウィドゥ」セレクション | レハール F. |
12
|
7 | 櫛田(月失)之扶 |
31
|
|
ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜 | 福島弘和 | 8 | 大栗 裕 |
27
|
|||
9
|
ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス | ギリングハム D.R. |
11
|
9 | 酒井 格 |
24
|
|
マゼランの未知なる大陸への挑戦 | 樽屋雅徳 | 10 | レハール F. |
22
|
|||
11 | 元禄 | 櫛田(月失)之扶 |
10
|
11 | スウェアリンジェン J. |
21
|
|
ポロヌプ(大平原) | 酒井 格 | レスビーギ O. | |||||
マードックからの最後の手紙 | 樽屋雅徳 | 13 | 鈴木英史 |
20
|
|||
民衆を導く自由の女神 | 樽屋雅徳 | 福田洋介 | |||||
15 | 喜歌劇「こうもり」セレクション | シュトラウス2世 J. |
9
|
15 | ハチャトゥリアン A.I. |
19
|
|
バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より | レスビーギ O. | 天野正道 | |||||
交響詩「ローマの祭り」より | レスビーギ O. | ネリベル V. | |||||
18 | 喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション | カールマン E. |
8
|
18 | 高橋伸哉 |
18
|
|
喜歌劇「伯爵夫人マリツァ」セレクション | カールマン E. | 19 | マスカーニ P. |
17
|
|||
二つの交響的断章 | ネリベル V. | カールマン E. | |||||
パガニーニの主題による狂詩曲 | ラフマニノフ S. | グリエール R.M. | |||||
ケルト民謡による組曲 | 建部知弘 | 22 | ギリングハム D.R. |
16
|
|||
Jalan-jalan 〜神々の島の幻影〜 | 高橋伸哉 | シェルドン R. | |||||
アイヌ民謡「イヨマンテ」の主題による変奏曲 | 福島弘和 | 24 | アーノルド M. |
15
|
|||
梁塵秘抄〜熊野古道の幻想 | 福島弘和 | リード A. | |||||
26 | 歌劇「サムソンとデリラ」より | サン=サーンス C. |
7
|
26 | サン=サーンス C. |
13
|
|
バレエ音楽「ガイーヌ」より | ハチャトゥリアン A.I. | ドビュッシー C. | |||||
歌劇「トスカ」より | プッチーニ G. | バーンズ J. | |||||
喜歌劇「微笑みの国」セレクション | レハール F. | ラヴェル M. | |||||
30 | 管弦楽組曲「第六の幸運をもたらす宿」より | アーノルド M. |
6
|
30 | バッハ J.S. |
12
|
|
ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲 | コダーイ Z. | コダーイ Z. | |||||
組曲「動物の謝肉祭」より | サン=サーンス C. | 保科 洋 | |||||
喜歌劇「小鳥売り」セレクション | ツェラー C. | チャイコフスキー P.I. | |||||
組曲「仮面舞踏会」より | ハチャトゥリアン A.I. | スパーク P. | |||||
無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調BWV.1004より シャコンヌ | バッハ J.S. | 35 | シュトラウス R. |
11
|
|||
東北地方の民謡によるコラージュ | 櫛田(月失)之扶 | ライニキー S. | |||||
ゴールド・ラッシュ! | 高橋伸哉 | シュトラウス2世 J. | |||||
交響的詩曲「走れメロス」 | 福島弘和 | ファリャ M.d. | |||||
大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン | 鈴木英史 | 兼田 敏 |
一般・大学・職場団体が好む曲
|
作曲者
|
演奏回数 |
好まれる作曲者
|
選択回数 | |||
1
|
バレエ音楽「青銅の騎士?」より | グリエール R.M. |
11
|
1
|
樽屋雅徳 |
38
|
|
2
|
マードックからの最後の手紙 | 樽屋雅徳 |
9
|
2
|
福島弘和 |
21
|
|
3
|
パガニーニの主題による狂詩曲 | ラフマニノフ S. |
8
|
3
|
プッチーニ G. |
15
|
|
4
|
復興 | 保科 洋 |
7
|
4
|
アーノルド M. |
14
|
|
5
|
ミュージカル「ミス・サイゴン」より | シェーンベルグ C.M. |
6
|
スパーク P. | |||
喜歌劇「メリー・ウィドゥ」セレクション | レハール F. |
6
|
グリエール R.M. |
11
|
|||
歌劇「トゥーランドット」より | プッチーニ G. | 保科 洋 | |||||
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より | マスカーニ P. | 天野正道 | |||||
9
|
管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」より | アーノルド M. |
5
|
八木澤教司 | |||
歌劇「トスカ」より | プッチーニ G. | 10 | レハール F. |
10
|
|||
バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より | レスビーギ O. | ラフマニノフ S. | |||||
12 | シダス | ドス T. |
4
|
12 | リード A. |
9
|
|
ひとつの声に導かれる時 | ホゼイ J.L. | レスビーギ O. | |||||
プラトンの洞窟からの脱出 | メリロ S. | 14 | シェーンベルク C.M. |
8
|
|||
組曲「マ・メール・ロア」 | ラヴェル M, | 伊藤康英 | |||||
吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」より | 伊藤康英 | 大栗 裕 | |||||
元禄 | 櫛田(月失)之扶 | スミス R.W. | |||||
仮面幻想 | 大栗 裕 | 18 | 櫛田(月失)之扶 |
7
|
|||
マゼランの未知なる大陸への挑戦 | 樽屋雅徳 | スウェアリンジェン J. | |||||
ノアの方舟 | 樽屋雅徳 | アッペルモント B. | |||||
民衆を導く自由の女神 | 樽屋雅徳 |